アシックス、スポティファイ…続々と導入が進むAIによるパーソナライゼーションは、どこまで進化しているか? | Japan Innovation Review powered by JBpress
デジタイゼーション、デジタライゼーションを経てデジタル化の最終目標となるデジタルトランスフォーメーション(DX)。多くの企業にとって、そこへ到達するためのルート、各プロセスで求められる施策を把握できれば、より戦略的に、そして着実に変革を推し進められるはずだ。本連載では、『世界のDXはどこまで進んでいるか』(新潮新書)の著者・雨宮寛二氏が、国内の先進企業の事例を中心に、時に海外の事例も交えながら、ビジネスのデジタル化とDXの最前線について解説する。今回のテーマは、多くの企業が顧客戦略の中心に据える「パーソナライゼーション」。アシックス、スポティファイなどの先進企業は、AIを活用し、どのようなユーザー体験を生み出しているのか?
2025.02.25