294views

『ゴ・エ・ミヨ 2024』が発刊「今年のシェフ賞」はジョエル・ロブション エグゼクティブシェフ 関谷 健一朗氏が受賞

2024.03.19

株式会社ONODERA GROUPは、3月19日(火)に世界的美食ガイド「ゴ・エ・ミヨ」の日本版第8号となる「ゴ・エ・ミヨ 2024」を発刊。発刊を記念して3月18日に授賞式とガラパーティーを都内で開催した。

その国の食文化を掘り下げ、その土地の持つ地域性に注目する「ゴ・エ・ミヨ」

1972年にフランス・パリで誕生したレストランガイド「ゴ・エ・ミヨ」。現在は世界15ヵ国にて刊行・展開しており、単なる評価本ではなく、その国の食文化を掘り下げ、その土地の持つ地域性(テロワール)に注目することで食の「今」を伝えている。レストランやシェフだけでなく、食材の生産者などにも注目して総合的に評価する姿勢には、高い信頼も寄せられている。

日本では2017年にはじめて刊行され、「ゴ・エ・ミヨ」の定める世界共通の基準のもと、「予約から見送りまで」を評価し、レストランという舞台を支えるプロフェッショナルに注目することで、優れた料理店や新しい才能を見出してきた。2024年版では、全国版2刊目として、47都道府県より532軒の「今、行くべき店」を紹介している。

今年のシェフ賞は関谷 健一朗氏(ジョエル・ロブション)

持てる才能を縦横に発揮して、最も斬新で完成度の高いインパクトのある料理を提供している料理人へ贈られる「今年のシェフ賞」。「ジョエル・ロブション」総料理長の関谷 健一朗氏が受賞した。

「約25年程前の事になりますが、私が料理人のキャリアをスタートした頃は、日本にはまだゴ・エ・ミヨはなく、私が実際にこの本を手に取ったのはフランスに渡ってからでした。その本には、素晴らしいシェフや一流店が名を連ねていて、雲の上のような存在でただ憧れているだけでした。その当時、日本で発刊されるなんて思ってもいませんでしたし、『今年のシェフ賞』をいただける日がやって来るなんて、夢にも思っていませんでした。今回、私の仕事を評価していただけたのは、私1人の力ではなく、今まで支えてくださった皆さまのおかげだと思っております」と喜びを語った。

明日のグランシェフ賞受賞の川嶋 亨氏は石川県から参加

確固たる基本技術の上に、独⾃の料理世界を築き、優れた才能として⽇本の料理界を牽引することが期待される料理⼈へ贈られる「明日のグランシェフ賞」。川嶋 亨氏(一本杉 川嶋)、中村 英利氏(明寂)が受賞した。中でも授賞式で多くの人の心を動かしたのはは川嶋氏だ。2020年に「一本杉 川嶋」を開業した川島氏は故郷である能登や七尾の生産者を中心とした「チーム川嶋」とともに、食材の魅力を最大限に表現した料理を生み出し、高い評価を受けている。2024年1月1日に発生した能登半島地震では、自身も被災しながら、率先して炊き出しを行い、地域の人々からの信頼も厚い。

「受賞の連絡をいただいた時、すごく嬉しくて、この日を楽しみにしておりました。ですが、1月1日の能登半島地震で、私の暮らし、能登の人たちの暮らしは一変しました。授賞式に参加するかどうかも直前まで悩みました」と語った川島氏。「受賞」するのではなく、「参加」をしようと授賞式の出席を決めたという。「自分が明日を向いて一歩を踏み出すことで、地域経済が回っていく雰囲気になればいいなという思いで、この壇上に立たせていただきました。今日、会場に来るときに七尾は雪が降っていました。その中で桜が咲いていました。長く暗い日々は続きますが、諦めずに前を向いて歩みを止めなければ、必ず春は来ると信じて、頑張っていきたいと思います」と話す川島氏に大きな拍手が送られた。

2024年版では、ゴ・エ・ミヨの精神の根幹ともいえる「新しい才能の発見」や「その土地ごとの食文化“テロワール”」を中心とし、全国版として、47都道府県、532軒の店舗を紹介。また、10の賞、14名の受賞者インタビューも掲載されている。

受賞者一覧

【今年のシェフ賞】 関谷 健一朗氏(東京/ジョエル・ロブション/フランス料理)

【明日のグランシェフ賞】川嶋 亨氏(石川/一本杉 川嶋/日本料理)/中村 英利氏(東京/明寂/日本料理)

【期待の若手シェフ賞】大野 尚斗氏(福岡/Syn/フランス料理)/熊切 大地氏(東京/波濤/寿司)/陣内 翼氏(東京/Jfree/フランス料理)

【トランスミッション賞】 樋口 宏江氏(三重/ラ・メール/フランス料理)

【ベストパティシエ賞】 ミケーレ・アッバテマルコ氏(東京/est/フランス料理)

【ベストソムリエ賞】 井黒 卓氏(東京/ロオジエ/フランス料理)

【ベストサービス・ホスピタリティ賞】 牧村 玉芳氏(東京/まき村/日本料理)

【トラディション賞】 山根 一朗氏(島根/島根 美加登家/日本料理)

【イノベーション賞】 長谷川 大樹氏(神奈川/さかな人)

【テロワール賞】佐藤 治樹氏(山形/出羽屋/日本料理)/長谷川 博紀氏(北海道/JETFARM)

Related